*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
シャリシャリ


PA296374.jpg


生ブロッコリーっ葉を堪能中のモモ


PA296375.jpg



パリパリ乾燥ブロッコリーより、
やっぱり生ブロッコリー!!

なんて声が聞こえてきそうなほど、物凄い勢いで食べています(笑)


PA296381.jpg



今日も美味しい顔、いただきました^^









※モモの食事※

ここからは、ちょっと長くなりますが・・
お時間のある方、お付き合いください^^

モモの食事を、生野菜中心から
乾燥野菜50%生野菜40%ペレット10%に
切り替えることになりました。

内臓、とくに腎臓の機能が弱く、カルシウムがたまり易いモモは
獣医さんと相談の上、生野菜を主食にしていました。
(お野菜の水分で、カルシウムを排出させるため)

しかし先週の金曜日、生野菜を食べた後
モモの体温が急激に下がり、動かなくなってしまいました。
とっさにヒーターを付け、モモの体をさすり体を温めたところ
元気を取り戻し、大事には至りませんでした。

その後、獣医さんに電話で相談したところ
「内臓系が弱いので、もしかしたら上手く体温調節ができないのかもしれないから、
冬場に生野菜を主食にするのは、ちょっと控えたほうが良さそうだ」と、アドバイスをもらい
乾燥野菜と生野菜の両方で様子を見てみることになりました。

生野菜も、一度湯通しして温めたものをあげて
極力体が冷えないように調整してあげることになりました。

今までも、冷蔵庫から出して常温に戻した状態のお野菜を
あげるようにはしていたのですが、それでもやはり
体温は奪われてしまっていたようです。

とりあえずは、本当に大事に至らずに済んで良かったと一安心です。

グッタリしている姿を見た時
本当に生きた心地がしなかったというか、心臓が止まりそうになりましたが・・


とりあえず現在、モモはとっても元気いっぱいです♪


そしてそして私事ですが、昨日は妊婦検診で
『もういつ産まれてもおかしくない状態だ』
なぁんて言われてしまいました
予定日は12月頭のなんですけど・・・

いつ陣痛がくるかと、ビクビクしております。
突然ブログ放置気味になったら、入院したと思ってください(笑)


長い日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペットブログランキング


↑ブログランキングに参加しています♪
よろしければ、ポチっと応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いよいよ、出産なんですね。安産祈願しております。

モモちゃん、ほんと大事に至らなくって良かった。。。><

うさも、人間も健康に元気が1番!  みずきさんが、無事に出産できますように。。。
No title
こんにちわ~

ももちゃん 大変だったんですね~
生野菜を一度お湯に通してというのは さっとですか?
私なんて冷蔵庫から出して 常温にしてもしなかったです
落ち着いて考えると 冷た過ぎるから 優しくない母してました(*_*;
元気とはいえ、これからは気をつけようと思いました

みずきさん、出産までに後1ヶ月ないんですね
お正月は5人(人じゃない仔もいるけど)家族なんですね
にぎやか~~~~楽しみだな~~
ご実家にもパソコン持って行って更新してね~~
赤ちゃんのおててだけでも見たいな~~
No title
ももちゃん、ホントそんな声が聞こえてきそーな「おいしい顔」~e-349
表情豊かですよねぇ♪

でも、大変だったんですね。
小猪もお水の摂取量がどうしても少ないので、
お野菜でとってもらってますが、とても勉強になりました。
そんな一気に体温を奪われちゃうなんて、ビックリです。
でも、ヒトも冬場は「野菜サラダ」より「温野菜」って言いますもんね。
ありがとうございました。
ももちゃん、優しい勉強家のママさんでよかったね♪

みずきさん、いよいよですかぁ^^  加油~e-281
No title
ももちゃん大事に至らずで良かったですねー。
我が家の兄弟は生野菜を配給しても元気なんですが
みずきさんの記事を読んで気をつけなければと思いました!
情報提供ありがとうございましたm( )m

赤ちゃんは元気で育っているのですね♪
更新が止まったら産まれたんやと関西からお祝いしますね☆
可愛い赤ちゃんのお姿を拝見するのを楽しみにしています(^^)

紹介の了承ありがとうございました!
明日ぐらいに「濱兎」紹介予定で~す♪
No title
ももちゃん、大事にいたらずほんと良かったです。
生野菜で体が冷えすぎたりと注意が必要なんですね。
室温ばかりに気を取られていましたが
体の内側からの冷えにも気をつけようと思います。

みずきさん、いよいよなんですね^^
ドキドキワクワク♪
No title
はじめまして!
nonaさんのリンクから飛んできました。
ももちゃん・はなちゃんのことは、旦那様のブログで拝見しています。
ふたりとも可愛いうさちゃんですね☆

モモちゃん、おいしそうに食べていますね☆
うちのまー&べぃは、食べてくれないからうらやましい限りです。

出産も間近のようですので、お体を大切に^^
元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
お返事
kさん

出産、いよいよです^^
いつくるか分からない陣痛に怯える日々です・・・

モモは今、元気いっぱいです♪
体調管理、気をつけてあげないといけないなと
改めて実感しました。



len-hahaさん

お湯に通すのは、本当にさっとです^^
温野菜までにはしていないです~!
中までしっかり温まった事を確認してから
あげることにしています~
ちょっと面倒ですが^^;

来月頭には、モモハナに妹ができます(笑)
里帰り出産はしない予定なので
退院してきたらブログにUPする予定です~^^




ちゃいさん

そうなんです。もっと早く気がつけば良かったのですが・・・
大事に至らなくて、本当に良かったです。
良く考えたらそうですよね、人でも生野菜は体が冷えてしまうのに・・
特にモモは内臓が弱いから^^;
普通のウサギさんだったら大丈夫なんですよね~
現にハナは常温のお野菜でも元気いっぱいですし(笑)

応援コメントありがとうございます!
毎日ビクビク怯えていますが、頑張ります~



二兎ままさん

モモは特に内臓が弱いので^^;
ハナは常温でも全然大丈夫なのですよ~
体の弱いモモには、もっと気をかけてあげないと
いけなかったのですが・・・

応援メッセージありがとうございます♪
出産頑張ります!
いつくるか分からなくて毎日怖いです(笑)

濱兎、紹介して頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)



ひーこさん

モモは内臓系が弱いので、余計気をつけなければいけなかったのですが・・
そこまで気が回りませんでした。反省です。
ハナは常温お野菜でも元気いっぱいです^^
で冬の体の冷えは、人間にもウサギさんにも良くないですよね(>_<)
私も今以上に気をつけようと思いました。

出産いよいよです。
緊張の毎日です~



Floribunda さん

はじめまして^^
訪問ありがとうございます♪
夫のブログのほうにも行っていただいているのですね^^

モモは食べることが大好きなので
ご飯のとき、おやつのときは本当に楽しそうで見ているこっちも
なんだか楽しくなります♪

後ほどブログにお邪魔させていただきます☆

まーちゃん&べぃちゃん、どんなウサギさんなんだろう♪
楽しみです~
No title
ファニーはももちゃんと同じでカルシウムがおりやすい体質、ももちゃんの食事を参考にさせてもらい、生野菜中心で初の冬越えになりますので、このお話は他人事ではなく、とても興味深く読ませていただきました。
ももちゃん大事にいたらなくて良かったあ~。(涙)
本当にみずきさんもご心配で驚かれたことでしょう。
一番大切な時期なのに・・・。
でも、どちらも大事なくてよかった。

もうすぐ出産ですね。
どうか心穏やかに待っていてくださいね。
忙しい毎日がやってきますよ。
お大事に・・・。
プロフィール

みずき

Author:みずき
我が家のウサギ、 もも&はなの毎日や
ベランダで育てたお花等を紹介します。
【もも】
スーパーラビット
女の子
生年月日 2007/10/23
趣味    食べること
【はな】
ドワーフホト(ミスカラー)
女の子
生年月日 2007/10/3
趣味    うめちゃんと遊ぶ事


引越し前のブログ

→http://hanausagi-2.cocolog-nifty.com/blog/
(クルルのブログをココログへ引越ししました)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
旬の花時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
四季の花時計
